写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 農園のイカルたち

f:id:photolifenet:20210711195446j:plain
 岐阜市近郊にある自宅周辺は昨日からの雪で今朝の積雪は45㎝位と、12月にしては結構な雪が降りました。こんな日は野鳥たちは餌を採るのが難しくなるため集団になりますから撮影のチャンスです。午前は自宅庭の雪かきをし、午後一番で自宅周辺の散歩コースにカメラを持って出かけました。散歩コース上にある今は荒れ果てている農園内の大きな木には思った通りイカルたちが群れて停まっていました。画面には5羽のイカルと一羽のシメが写っています。

f:id:photolifenet:20210711195508j:plain
 イカルは時々集団で餌場にしている農園上空を飛び回ります。私を警戒しているのか、或いは天敵のタカ類を恐れているのか分かりませんが特に雪の日にはそんな行動が多いような気がします。

f:id:photolifenet:20210711195547j:plain
 これが農園の様子で中央の高い木に野鳥たちが停まります。ノスリオオタカもこの木に停まりますから野鳥たちのお気に入りなのでしょうね。向こうに見えるのは根尾川をはさんだ対岸の山です。

f:id:photolifenet:20210711195601j:plain
 これが農園の南側を見た様子。農園はとても広く使われないのはもったいないのですが、耕作するだけの人がいないのでしょうね。こうしてみると雪で草が隠れて広々しています。

f:id:photolifenet:20210711195425j:plain

 農園内の別の木にはツグミたちもいました。近くの柿が目当てです。雪の日は特に鳥たちの貴重な食糧です。

f:id:photolifenet:20210711195653j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 8.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。