この冬一番の大雪が積もったのは今月17日でしたが、その5日後の2020年12月22日に岐阜市近郊にある自宅に近い文殊の森公園で撮ったのが今日の写真です。日当の雪は大分解けていたのですが、陽の射さない木陰や北側の斜面ではまだ深い場所がある頃でした。いつもの通り山口城跡に登り、その帰り道、登山口の駐車場に近いところでこの写真のトラツグミに出会いました。この鳥はツグミほど数が多くなく、普段見かけることは少ない種類で、この公園では初めてでした。
このキセキレイもこの園内で見かけることは多くない鳥です。出会ったのはトラツグミのいた近くで、地面の餌を探しながら速足で去っていきました。
この写真は登山口の近くで中央に護岸された小さな谷があり左がササユリ園、右が登山道です。普段はこの谷に水はなく鳥もいないのですが、たまに流れがあるときに鳥を見ることがあります。トラツグミはこの谷から飛び立って枝に停まり、1枚目の写真となったっ訳です。
現在標高1000mを超えるような山は真っ白に雪化粧していて美しいことから、登山の最中にそんな山を眺めるのが楽しみです。この写真は文殊山頂上から見た伊吹山で、左端の山がそれです。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。