写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ ジャングルの橋の上にて

f:id:photolifenet:20210714211356j:plain
 中米の国ベリーズは、日本の四国ほどの大きさの国土に人口わずか33万人と極めて人口密度の低いのが特徴で、また国土のほとんどが平野で湿原などが多く、それらのおかげか自然は豊かであり、日常の生活の中で野生を身近に感じることが多くあります。この国最大の都市であるベリーズシティから車で30分も走るとユカタンクロホエザルの、遠くまでよく届く鳴き声が聞こえてきます。そんな時今自分が熱帯のジャングルの中にいるのだと実感します。今日の写真はそんなジャングルが道に迫る郊外の橋の上で撮影しました。1枚目の写真の背景にそんなジャングルの様子が垣間見えています。

f:id:photolifenet:20210714211433j:plain
 これは橋の上から河原を見たときに見つけたグリーンイグアナですが、この個体は成長したオスですから体色がグリーンからオレンジ色に変わりつつあるところだと思います。

f:id:photolifenet:20210714211448j:plain
 こちらがまだ若いオスのグリーンイグアナ。草の中にいると保護色のため見つけるのが難しくなります。でも彼らはよく動きますからその時は簡単です。

f:id:photolifenet:20210714211525j:plain
 使用機材のカメラはSONY α77Ⅱ、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距離70mm、35ミリ版換算105mm、ISO 400、F 8.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。