写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 12月24日の散歩で出会った野鳥たち

f:id:photolifenet:20210714212346j:plain
 今日の写真は2020年12月24日に、岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩した際に出会った鳥たちです。散歩コースは全長が約2㎞で、変化に富んだ自然豊かな道です。しかしコースの一部に柿畑があるのですが、現在その柿の木の枝の選定や切り落とした枝の焼却など、真冬にもかかわらず人が作業していることから、その辺りでは鳥が少なめです。本来ならそこではキジやアカゲラノスリなどに出会うのですが。1枚目の写真は現在使われなくなって荒れている農園の高い木に集まったイカルです。この時は50羽以上いたと思います。

f:id:photolifenet:20210714212423j:plain
 根尾川の河原にある草むらの中にいたカシラダカです。今ここで最も多く出会う鳥で、このほかにここではアオジやベニマシコを見かけます。

f:id:photolifenet:20210714212439j:plain
 こちらはコース全体でよく見かけるホオジロで、一年を通して最も多く見かける種類です。ホオジロは雪景色が似合うと思います。

f:id:photolifenet:20210714212500j:plain
 散歩コースの一部である根尾川の河原にある高い木に来たアオゲラです。この冬はなぜかアオゲラばかりに出会っており、これまでよく出会っていたアカゲラを見かけていません。これまでと全く逆ですが、いったいどうしたのでしょうか。

f:id:photolifenet:20210714212520j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。