写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 ヤドリギとエナガ

f:id:photolifenet:20210714213328j:plain
 岐阜市近郊にある自宅の周辺で最も多くみられるヤマガラシジュウカラなどのカラ類は、今日の写真のエナガです。昔はそうは思わなかったのですが最近はエナガを本当によく、そしてたくさん見かけます。2020年12月23日の自宅周辺の散歩の際に、コース上にある根尾川沿いの柳の木に寄生しているヤドリギ周辺にたくさんのエナガがいるのに遭遇しました。

f:id:photolifenet:20210714213415j:plain

 それでその木の下に近づき様子を見ながら撮ったのがこの写真です。最初はヤドリギの実を食べているのかと思ったのですが、どうやらそうではなくヤドリギについている虫を探しているようでした。考えてみればエナガが木の実を食べるとは思えません。ヤドリギの実を好んで食べることで有名な鳥はレンジャクたちです。

f:id:photolifenet:20210714213523j:plain
 自宅から車で10分ほどの根尾川の河原に、たくさんの柳の並木にヤドリギがびっしりと寄生している場所があり、そこは毎年レンジャクが飛来することで有名です。飛来中は多くのカメラマンが集まり、中には静岡県から駆け付けた人もいました。今年はカメラマンを見かけませんから、まだ飛来していないようです。

f:id:photolifenet:20210714213546j:plain
 自宅周辺の散歩道にも上記でお知らせしている通りヤドリギが寄生している場所があるのですが、ここでレンジャクを見かけたことはありません。でもその近くでレンジャクの群れに遭遇したことはあります。今年もレンジャクの飛来が待ち遠しいところです。話が大分それてしまいましたが、エナガはいつ見てもかわいらしい姿ですね。

f:id:photolifenet:20210714213621j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.5、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。