写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2021年新年のご挨拶

f:id:photolifenet:20210714213918j:plain
 新年あけましておめでとうございます。皆様方は良いお年を迎えられたことと思います。
 こちら自宅の周辺はこの冬一番といわれる寒波に見舞われ、雪の中での年明けとなりました。積雪は35㎝ほど、おかげで初散歩には行けなくなり、ひたすら自宅から道路への雪かきに専念しました。しかしながら雪は止まず、未だに未開通となっています。
 去年はご愛顧いただきありがとうございます。今年も野鳥を中心に様々な話題を取り上げていきたいと思っていますので、これまでと変わらずお付き合いいただきたいと思います。 
 今年の年賀に選んだ写真は、去年の6月にいつもの登山に行く文殊の森公園で撮ったものです。これを選んだ理由は、この鳥キバシリはとても珍しい種類で、私は生まれて初めて見ましたし、これからも出会う機会はそう多くないと思います。そう思っているのは私だけかもしれませんが、とにかくそんな希少な鳥ということで決めました。ただキバシリは海外では珍しくなく、コスタリカベリーズでは何度も見ることができました。それに対して日本で数が少ないのは気候に関係があるのかもしれません。キバシリは温帯地域より熱帯気候の方が合っているのかもしれません。
 今年もこんな珍しい鳥に巡り合えることを願い、それを写真と文書で皆様にお届けできればと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします。