写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 青空のトビ

f:id:photolifenet:20210717234253j:plain
 今日の写真は岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩した際に出会ったトビを写したものです。この日は地表に雪が積もっておりましたが空は青く晴れ渡り気持ちよく散歩が楽しめました。トビは優雅に大空を舞いますが、その背景がこの写真のような青空なら、なおさらその飛翔に見とれてしまいます。いつも身近にいてくれる猛禽は貴重だと思います。

f:id:photolifenet:20210717234321j:plain
 トビは日本人にとってあまりにも一般的であることから注目されることはありませんが、じっくり見てみるとその飛ぶ様は本当に魅力的です。

f:id:photolifenet:20210717234340j:plain
 トビは動物の死骸を食べているという印象が強いのですが、時には生き物を襲うこともあるそうです。彼らが空中で虫をキャッチしたり、木々の枝先にいる虫らしきものを飛びながら捕まえるのを見たことがあります。また人の手に持っている食料を奪う大胆さも持ち合わせています。

f:id:photolifenet:20210717234357j:plain
 上記のトビを撮影したこの日に、地上近くの枝ではエナガの群れに遭遇しました。私が木の下でじっとしていいると気づかなかったのか、すぐ近くまで来てくれました。いつもながら愛らしい姿です。

f:id:photolifenet:20210717234426j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 100、F 4.0、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。