写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 雪の日のノスリ

f:id:photolifenet:20210720031227j:plain
 今日の写真は、2021年1月8日の雪が積もった朝に岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩した際に出会ったノスリの写真です。ノスリは冬の間にこの散歩コースでよく見かけ、お互いになじみの光景になっているのだと思います。雪山を背景にした猛禽、実に絵になりますね。

f:id:photolifenet:20210720031244j:plain
 ノスリはこの辺りでは留鳥のはずですが、夏には見かけなくなります。でも冬になるとほぼ決まってこの木に停まっています。下の写真の通り、辺り一面雪に覆われるような日は獲物に出会えるのでしょうか。

f:id:photolifenet:20210720031308j:plain
 これは散歩コースの一部で、この坂道を下ると田や柿畑が広がっています。新雪の道路には獣や車や人が歩いた跡がなく白一色で、そこに自分の足跡をつけるのは未踏の地を行く気分です。

f:id:photolifenet:20210720031324j:plain
 上の写真と同じ場所から少し角度を変えて撮りました。雪山と青空がきれいですね。

f:id:photolifenet:20210720031202j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。