写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道のルリビタキ

f:id:photolifenet:20210722170739j:plain
 今日の写真は岐阜市近郊にある自宅の周辺を2021年1月13日に散歩した時に出会ったルリビタキです。通常ルリビタキに出会う機会は決して多くないのですが、こうして毎年会えることは本当に幸運だと思います。

f:id:photolifenet:20210722170810j:plain
 3年前にこの場所でルリビタキに出会ってから毎年回数は少ないのですが出会うことができています。ここは彼にとっての餌場なのでしょうね。ルリビタキのメスはごくたまに自宅隣の栗畑で見かけます。

f:id:photolifenet:20210722170824j:plain
 ここで彼に出会えるのは必ず地面が雪に覆われている時期に限られています。この場所は雪のある時のためのとっておきの場所なのかもしれません。今回はお天気が曇りで明るくなかったことから発色が今一つでした。

f:id:photolifenet:20210722170841j:plain
 こちらは同日に見かけたジョウビタキのメスで、彼らは冬鳥です。ちなみにルリビタキは日本の高地で繁殖し、冬に低地に降りてくる漂鳥、または留鳥です。

f:id:photolifenet:20210722170620j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。