写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 栗畑のタヌキ

f:id:photolifenet:20210722214606j:plain
 岐阜市近郊にある自宅の東隣は栗畑になっており、そこに様々な野鳥やサルやイタチなどの獣が訪れるのですが、2021年1月19日の今日はこの写真の通りタヌキが現れました。私はタヌキを見るのは初めてのことです。

f:id:photolifenet:20210722214632j:plain
 栗畑のこの場所は自宅の和室から良く見えることから炬燵に当たりながら訪れる動物たちを監視することができます。それでたまにここに来るキジを間近で写真に撮ろうと鶏のエサを撒きました。そしたらこうして狸が現れたわけです。ところがこのタヌキ、疥癬症状(かいせんしょう)にかかっていました。以下はあわら市のサイトからの引用です。 野生タヌキの疥癬症(かいせんしょう)が流行しています | あわら市ホームページ (awara.lg.jp)
 疥癬症(かいせんしょう)とは
 ・ヒゼンダニというダニによって皮膚病がおこる病気です。・疥癬症に感染した野生タヌキは毛が抜け落ち、象のような皮膚になり、衰弱して死亡します。・感染した動物との接触や、感染した動物と行動圏が重なることで、病気に感染します。(ヒゼンダニは基本的には人には感染しないと言われています。)・疥癬症は犬などにも感染する恐れがあります。

f:id:photolifenet:20210722214648j:plain
 かわいそうなタヌキですがどうしようもありません。とりあえずこのタヌキに関しては市役所には連絡しようかと思っています。疥癬症の影響なのか左目と左後ろ足が正常ではないようです。

f:id:photolifenet:20210722214712j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離180.7mm、35ミリ版換算493mm、ISO 400、F 5.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。