写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅隣の栗畑のアオゲラ

f:id:photolifenet:20210723195755j:plain
 岐阜市近郊にある自宅の隣に栗畑がありその様子を自宅の和室から見ることができます。その栗畑にキジが時々訪れており、これまで3回ほど見かけました。このキジを間近で観察したくエサを撒きました。そしたら餌とは全く関係なく栗畑の栗の木にアオゲラが来ました。それもすぐ近くの木の枝をつつき始めたのです。今日の写真はその様子です。

f:id:photolifenet:20210723195807j:plain
 自宅の周辺でキツツキを見かけることは多いのですが、それは大抵アカゲラが多かったのですが、この冬はなぜかアオゲラを多く見かけます。写真のこれは後頭部だけが赤いメスです。アオゲラは日本固有種だそうです。

f:id:photolifenet:20210723195840j:plain
 キツツキは意外と身近に多いのですが、普段なかなか気づくことができません。特徴的な鳴き声を覚え、ドラミングに注意すれば見ることができると思います。

f:id:photolifenet:20210723195854j:plain
 手元の図鑑によればアオゲラは近年市街地の公園にも姿を現すそうです。このアオゲラによく似たヤマゲラという種類もおり、それはおなかの横斑がありません。

f:id:photolifenet:20210723195924j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。