写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 青空を舞うノスリ

f:id:photolifenet:20210728095355j:plain
 今日の写真は今年2021年1月19日、岐阜市近郊にある自宅周辺を散歩した際に出会った空を舞うノスリです。ノスリは生息数が多ようで、この辺りではトビに次いで多く見かける猛禽類かもしれません。ただ大きさや背中の色がトビと似ているため一見では見落としてしまうかもしれません。トビとの特徴の違いは、きれいに開いた扇形の尾や、下から見て白色の部分が多いことです。ところでこうして青空を舞う猛禽類は本当に絵になりますね。この写真、壁紙として使えるように大きなサイズで載せてありますからよろしければお楽しみください。

f:id:photolifenet:20210728095411j:plain
 ノスリ留鳥ですから一年中同じところで暮らしています。でも自宅周辺では夏になると見られなくなりますから、どこかもっと餌の多い場所に移動しているのかもしれません。

f:id:photolifenet:20210728095428j:plain
 この日のノスリは空を円を描きながら舞っていました。上昇気流に乗って高度を上げていたようで、どこか別の場所に移動するところだったのでしょう。ノスリがこうして大きく空を舞う姿を見る機会は多くはありません。

f:id:photolifenet:20210728095453j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 100、F 4.0、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。