写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2月16日の文殊の森公園のルリビタキ

f:id:photolifenet:20210813145702j:plain
 今日2021年2月16日は朝から小雨が降るあいにくの日でした。でも10時近くから陽射しが出てお昼には雨が上がり傾向でした。早速自宅近くの文殊の森公園に出かけ、行き先は345mの文殊山山頂ではなく途中の野鳥観察小屋にしました。普段登山口からこの小屋までの間で多くの野鳥に出会えるからです。そう思いながら登っていると管理道路を兼用している舗装路の上にこの写真のルリビタキがいました。彼は路面の何かをついばんでおり、そのうちに道路斜面の枝に移りました。でも私の存在を全く気にする様子はなく結局最短で5mほどの距離で撮影できました。それがこの写真です。

f:id:photolifenet:20210813145738j:plain
 今日は登りと下りの2度同じ場所でルリビタキに出会ったのですが、その2羽が同じ個体かどうかは分かりませんでした。ルリビタキとはいつもこの場所で出会うことから同一とは思うのですが。なおこの場所では何度もソウシチョウとも出会っていますから、ここは野鳥のホットスポットだと思います。

f:id:photolifenet:20210813145751j:plain
 登山途中でルリビタキに出会い、気を良くして野鳥観察小屋に向かっていると崖下の近くからドラミングが聞こえました。小さな音だったことからコゲラかと思いましたが時々聞こえる鳴き声はアカゲラアオゲラの音です。目を皿にして探したところ見つけました。30mほど先の木にいたこの写真のアオゲラのメスです。同じ場所でじっとして写真を撮らせてくれた後、飛び去りました。

f:id:photolifenet:20210813145621j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。