今日2021年2月17日は天気予報の通り朝から雪がちらちら舞う寒い日になりました。でも時々陽射しがあり大降りはしそうになかったことからいつも通り文殊の森公園に出かけました。今日は思いがけず、何種類かのうれしい鳥たちに出会うことができ満足の登山だったのですが、このところしばらく行っていない根尾川沿いのレンジャクが気になり家路の帰りに寄ってみました。しかしいつもの場所にレンジャクは全く見当たらず今シーズンはこれで終わりかとあきらめ帰途についたところ、途中のヤドリギのある場所で思いがけずレンジャクを見かけ喜んで撮影したのが今日の写真です。1枚目はヤドリギの近くにある民家の庭木に集まったヒレンジャクです。
これは1枚目と同じ木に停まっているヒレンジャクで、今日の強風に体を風上に向け耐えている場面です。今日の彼らは神経質だったようで一か所に長くは留まらず、すぐに場所を変えていました。もう少し近づいて撮りたかったのですがそのチャンスはありませんでした。なおキレンジャクは見当たりませんでした。
これがヤドリギに停まるヒレンジャクを最初に撮った一枚です。真下からのアングルで残念ですが、こちらが場所を変える前に飛び立ってしまいました。この木の近くからノスリが飛び立ちましたがヒレンジャクを狙っていたのでしょうか。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 7.1、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。