写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2月28日 散歩道の野鳥たち

f:id:photolifenet:20210822155230j:plain
 昨日の2021年2月28日は陽射しの少ない肌寒い日でした。そんな中、午後にいつもの自宅周辺の散歩に出かけた際に出会った野鳥をご紹介します。1枚目はカシラダカで10羽ほどの群れでいました。カシラダカは人を見ると飛び立ってしまいますが、それほど遠くまで逃げることはなく、近くに停まり様子を見るタイプの鳥ですから割と写真に撮りやすい種類です。まだしばらく日本にいますが、これまで見ていない旅立つ直前の夏羽を見てみたいと思っています。

f:id:photolifenet:20210822155249j:plain
 散歩コース上にある根尾川の河原で出会ったセグロセキレイです。白色と黒色だけの体色で色彩に乏しくあまり写欲ををそそりませんが、なぜか幼い頃を思い出すなつかしさを感じてしまいます。

f:id:photolifenet:20210822155306j:plain
 根尾川河原にある大きな柳の木にいるヒヨドリです。そばにヤドリギが写っていますがヒヨドリは時々この木の近くにいるのを見かけますから、このヤドリギの実を食べるのかもしれません。でもこの時は別のものを食べていました。

f:id:photolifenet:20210822155326j:plain
 高い木の梢にいたノスリです。見たところ何となく若い感じがしました。この辺りではトビに次いで多くみられる猛禽です。

f:id:photolifenet:20210822155127j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。