写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 雪の能郷白山

f:id:photolifenet:20210902221051j:plain 先日2021年3月15日に撮った写真をご紹介します。岐阜市近郊にある自宅から国道157号線で北の山間部方向に向かうと、5分ほどでこの写真の雪山が見えてきます。これは能郷白山で美濃地方一番の標高1617mを誇ります。この山には長年の念願かなって去年の11月6日に登っていますが、登頂したことを思うとこの神々しい山の姿が非常に身近に感じられ、それまでとは違った感慨があります。写真については以前この白山が夕焼けに染まった素晴らしい姿を目撃したのですが、その時あいにくカメラを持っておらず撮ることができませんでした。あの風景が忘れられません。

f:id:photolifenet:20210902221119j:plain

 上記の能郷白山を見た日に根尾地区で出会ったツグミです。もうしばらくしたら北に帰りますが、また元気に来日してほしいものです。

f:id:photolifenet:20210902221138j:plain

 こちらの写真も同日に自宅近くで出会ったジョウビタキです。ツグミと同じ冬鳥で北に帰る日は近いと思いますが、旅の安全を祈っています。

f:id:photolifenet:20210902221219j:plain こちらは同日に撮った自宅に咲いた桜です。品種は暖地というサクランボで、3年前は植えて初めての豊作を味わいました。ミツバチがたくさん訪れていましたから今年もそうなることを切に願っています。

f:id:photolifenet:20210902221311j:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離87.1mm、35ミリ版換算238mm、ISO 400、F 8.0、1/2,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。