写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 巣箱を覗くシジュウカラ

f:id:photolifenet:20210903193420j:plain 岐阜市近郊にある自宅の東隣の栗畑に今年の2月に巣箱を架けたのですが今日2021年3月22日、この写真の通りシジュウカラがその巣箱に来て中を覗いていました。この巣箱は2年前に同じように栗畑の栗の木に架けたところ、これをシジュウカラが利用し無事に子供たちが巣立ちしたのですが、去年は中の掃除をしないでそのままにしたため巣作りしませんでした。今年は中をきれいにして、こうして栗の木に再度架けたのです。今のところシジュウカラがこの巣箱を利用してくれるかどうかまだ分かりません。今年はこの近くに新たに作ったもう一つの巣箱を架けてありますからそちらも楽しみです。

f:id:photolifenet:20210903193439j:plain シジュウカラが巣箱の中を覗いた時とは別の時間に栗畑に来て餌を探していました。彼らは杉の落ち葉の中から茶色いものを拾い出して食べていました。虫でしょうか。

f:id:photolifenet:20210903193455j:plain 自宅の前を国道157号線が通っていますが、その道を北に少し進むとこの写真の桜並木があります。今年は開花がとても早く現在8分咲きといったところでしょうか。ソメイヨシノだと思いますがピンク色がきれいですね。

f:id:photolifenet:20210903193359j:plain 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。