写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のアオゲラ

f:id:photolifenet:20210910085050j:plain

 今日2021年4月2日は天気予報では晴れだったのですが朝から雲が多く、時には今にも振り出すのではと思うほど暗い時間帯もありました。でも天気予報を信じていつも通り自宅に近い文殊の森公園に出かけました。東回りのコースで文殊山山頂を目指している途中、ぽつりぽつりと来て心配しましたがそれ以上は降られずに済みました。頂上でお昼を済ませ下山途中にこの写真のアオゲラに出会いました。彼のドラミングの音は大きく、それにその連続音が非常に速いことから機械かと思うほどです。最初にこの音を聞いた人はまさかキツツキが出しているとは思えないでしょう。

f:id:photolifenet:20210910085110j:plain

 また下山途中でこのヤマガラにも出会いました。近頃は野鳥に出会う機会が少ないことから寂しい思いをしており、キビタキオオルリが到着するのを待ち焦がれています。

f:id:photolifenet:20210910085125j:plain

 自宅周辺の桜は満開のものがあるのですが、この写真のように文殊の森公園は多くの木が散り始めています。満開時の景色もきれいですが、花吹雪はまた寂しさの中にも豪華で豪快な感じでいいですね。

f:id:photolifenet:20210910085016j:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。