土曜日、日曜日と雨が降りましたが、今日2021年4月19日は朝から雲は多めでしたが晴れています。でも気温はかなり低いため肌寒く季節が戻った感じがします。お昼は暖かくなるとのことでしたから薄着でいつもの通り自宅近くの文殊の森公園に出かけました。文殊山頂上に向かう途中で様々な野鳥をのさえずりを聞きながら歩き、その途中で今日の写真の野鳥たちに出会いました。1枚目はメスですから種類の特定が難しくキビタキとオオルリで迷いましたが後者にしました。このメスの近くでオスのさえずりが聞こえていたのですが、それがオオルリではないかと思ったからです。もし特定が間違っていたらご指摘ください。
こちらは間違いなくシジュウカラです。木から木へ、枝から枝へ精力的に飛び廻り虫を探していました。ところで自宅隣の栗畑に架けた巣箱にシジュウカラが入居していますが、現在抱卵中なのか出入りがあまりありません。
3枚目はヤマガラで、やはり忙しく飛び回っています。口に大きめの青虫をくわえているのがお判りでしょうか。虫を捕る彼らを見かけるのが桜の木であることが多いのですが、やはり虫の付きやすい樹種のなのでしょうか。
この花は今が最盛期と思われるヤマブキですが、写真の花は花弁が八重になっています。通常山に咲くものは一重が多いのですが、もしかしたらこれは植林したものかもしれません。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 8.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。