写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のエナガの若鳥

f:id:photolifenet:20210921195015j:plain

 先日2021年4月22日に自宅近くの文殊の森公園でアオジを見かけ、その様子をこのブログでご紹介したのですが、そのアオジを見かけたすぐ後に今日の写真のエナガに出会いました。そのエナガはこの写真でもお分かりいただけるかと思いますが、どう見ても巣立ったばかりの若鳥でした。くちばしにその特徴が残っています。ということは今年になって既に子育てを終えたということになります。他にもこのような人を怖警戒しない若鳥たちが周囲にいました。エナガの子育ては早いのですね。

f:id:photolifenet:20210921195031j:plain

 これは上記の写真の個体の後ろ姿です。間違いなくエナガですね。近くには親鳥と思われる成長のエナガもいるのを見ています。エナガもスズメと同じように夏にかけて数回の子育てをするのでしょうね。

f:id:photolifenet:20210921195052j:plain

 この写真はエナガを見かけた場所の近くにある古墳です。文殊の森公園にはいくつかの古墳が散らばってあり、それを見つけながら歩くのも楽しいハイキングになります。この古墳は直方体で深さ1.2mほどが石積みされており、その上に天井石としてこのような大きな岩が載っています。造りとしては奈良の舞台古墳と似ています。

f:id:photolifenet:20210921195127j:plain

 また古墳近くの倒木にこの写真のような大きなキノコが生えていました。一見シイタケに似ていますが大きさが全く違い5倍ほどあります。

f:id:photolifenet:20210921194933j:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 800、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。