写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のヒヨドリなど

f:id:photolifenet:20210924230655j:plain

 今日は先日4月26日に自宅近くの文殊の森公園で撮影した野鳥たちのご紹介です。1枚目はどこでも見られるヒヨドリで、自宅庭のサクランボやグミ、ジューンベリー、イチゴなどを食害するにっくき鳥です。普段近くにいても彼を写真に撮ることはないのですが、この時はあまりに近くにいて逃げなかったことから仕方なく撮りました。憎いやつですがたまには害虫も食べますから庭で見つけた時には追い払うだけにしています。多分ヒヨドリはカラスと並んで鳥類界の嫌われ者だと思います。私の偏見かもしれませんが。

f:id:photolifenet:20210924230709j:plain

 こちらは文殊山登山道の割と高い地点で見かけたビンズイです。以前登山口辺りで見たことはあるのですが、今回は意外と標高の高い場所でした。姿はオオルリキビタキに比べると特徴に乏しく積極的に撮りたいと思う種類ではありませんね。

f:id:photolifenet:20210924230728j:plain

 こちらは下山途中に見かけたイカルです。イカルは自宅周辺で一年中見かける留鳥で、この文殊の森公園でも繁殖しているようです。それにしてもこの鳥、いつもクチバシが汚れていますが、どんな餌の採り方をしているのでしょうか。

f:id:photolifenet:20210924230745j:plain

 こちらは文殊の森公園ではなく自宅周辺を散歩した時に見かけたモズのメスです。これも留鳥で一年中みられます。モズは気が強く巣に近づくと鋭く鳴いて威嚇してくるなかなかの根性者です。

f:id:photolifenet:20210924230627j:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 800、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。