写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 ケリの飛翔姿

f:id:photolifenet:20210929213500j:plain

 今日の写真は先日2021年5月8日にご紹介した、文殊の森公園近くで出会ったケリの続きです。この日ケリたちは私を警戒してなのか、また同時に威嚇するためなのか4羽ほどが鋭く鳴きながら私の周りを飛び回りました。もしそうならケリたちを驚かして申し訳ないのですが、しかしそれは絶好の撮影チャンスでした。

f:id:photolifenet:20210929213532j:plain

 ケリたちは飛び去ってしまうのではなく周りを飛んでくれたおかげで何度もシャッターチャンスがあり、何回も失敗しましたが中には何とかピントの合っているのもありました。もう少しケカメラの設定が適切であったなら更にジャスピンのカットが撮れていたと思います。

f:id:photolifenet:20210929213546j:plain

 この写真は背景に民家が写っておりケリたちの生活環境を想像でき、臨場感のある写真になっています。総ての写真が何もない空を背景では寂しいですね。ただこうした空以外の背景ではピントが背後に合ってしまうことがあり失敗写真が増えますし、それに露出も狂います。それにしても飛ぶ鳥を撮るのは楽しいものです。

f:id:photolifenet:20210929213607j:plain

 地上で背筋を伸ばし姿勢よく立つケリです。山間部ではケリを見ないので、山間部育ちの私には良くは分からないのですが、ここ最近だけでもケリの数が増えているような気がします。米作りに農薬を控えるようになったせいだといいのですが。

f:id:photolifenet:20210929213426j:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 100、F 5.6、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。今日はいつもより更に大きくしました。