写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 5月14日文殊の森公園のキビタキ

f:id:photolifenet:20211002090900j:plain

 2021年5月14日の今日、天気予報では美濃地方は真夏日になるとのことでしたから、文殊の森公園行きは今年初めての半そで半ズボンとしました。これは大正解でとても暑い日となりました。今日の収穫は写真のキビタキです。1枚目は文殊山頂上からの下りに出会った個体で、さえずりの声を頼りに見つけました。鳴き声は美しく体色もきれいでした。なおこの近くでドラミングが聞こえていたのですが、キツツキは見つけられませんでした。

f:id:photolifenet:20211002090922j:plain

 こちらの写真のキビタキは今日の登りの時に出会った個体で、一昨日もこの同じ場所で出会っています。こちらも美しい個体だと思いますが、1枚目の写真の個体と同じかどうか分かりません。お互いを見た場所の距離は300mほどでしたから、もしかしたら同一かもしれません。一方、近くで複数のさえずりが聞こえることもありますから何とも言えません。

f:id:photolifenet:20211002090943j:plain

 朴木(ホウノキ)別名ホウバの花ですが、先日掲載したものより花びらが開き切っていないため、こちらの方が美しく見えます。花は大きく豪華で優雅ですね。

f:id:photolifenet:20211002090958j:plain

 こちらは文殊の森公園からの帰り道の水田で見かけたケリですが、今月6日や10日にご紹介したのと同じ場所です。今日はこの一羽だけでした。

f:id:photolifenet:20211002091019j:plain

 使用機材のカメラはSONY α6600、レンズはSony 100-400 GM OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 2,000、F 5.6、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。