写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 虫をくわえるキビタキ

f:id:photolifenet:20211002232139j:plain

 今日の写真は先日2021年5月12日に文殊の森公園で出会ったキビタキで、これまでご紹介していなかった個体です。12日には2か所でキビタキに出会った上にオオルリにも出くわしたことからこの個体の掲載が遅れていました。この時期は鳥たちが精力的に虫を捕りますから、その虫をくわえた場面を見る機会が多いのですが、この写真も毛虫かムカデのようなものをくわえています。鳥たちはこうして虫を捕まえてもすぐに飲み込まず、しばらく虫が弱るのを待っているようです。この時はあまり動き回らないことから絶好の撮影のチャンスですね。

f:id:photolifenet:20211002232221j:plain

 登山途中で普段あまり耳にしたことのない鳴き声が聞こえ、何の鳥かと思っていると視界の開けた枝に飛び移ってきたのがこの写真のキビタキでした。奇妙な鳴き声はこのように虫を捕らえたことから喜びの鳴き声だったのでしょうか。或いはくちばしを開けられないためにそのような鳴き声になったのかもしれません。

f:id:photolifenet:20211002232248j:plain

 文殊の森公園は紫色のツツジが咲き始める時期で、今あちこちでつぼみと開花が見られます。そのツツジの後ろで赤っぽい芽を吹いていた枝がきれいだったことから、ツツジと共に撮ってみました。

f:id:photolifenet:20211002232307j:plain

 これが紫色のツツジ。淡い色できれいですね。

f:id:photolifenet:20211002232332j:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 500、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。