写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 5月18日 文殊の森公園のキビタキ

f:id:photolifenet:20211004094325p:plain

 今日2021年5月18日、天気予報では午前中晴れるとのことでしたから自宅近くの文殊の森公園に出かけました。今はキビタキオオルリの旬ですから時間があればこの公園に来ることにしています。登りの途中、時々ここでお見掛けするカメラマンの方とすれ違い今日の成果を尋ねたところ、収穫はなかったともことでした。その後少し登って管理道路ですが未舗装路の横で今日の写真のキビタキに遭遇しました。幸運なことに今回は今までで最も近くで撮れたと思います。

f:id:photolifenet:20211004094422p:plain

 キビタキはうれしいことに人を警戒して遠くに飛び去ってしまうことは稀で、人が近づくと少しづつある一定の距離を保つ程度に他の木に飛び移ります。ですから撮影のチャンスはあり、驚かさないように静かに後を追うとシャッターチャンスに恵まれることが多々あります。

f:id:photolifenet:20211004094543p:plain

 文殊の森公園は現在、いたる所にあるヤマボウシの花が満開です。でもその花(がくの部分)は総て白色ですから、もう少し彩があったらと思います。

f:id:photolifenet:20211004094624p:plain

 こちらは登山道のあちこちに咲いているツツジで、オレンジ色のが終わって今はこの色が最盛期です。優雅な姿で色の美しい花ですね。

f:id:photolifenet:20211004094711p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。