写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 5月25日文殊の森公園の野鳥たち

f:id:photolifenet:20211007210156j:plain

 今日2021年5月25日の美濃地方である自宅の周辺は午前中雲が多かったものの午後からは晴れ間が広がりました。昨日はお昼頃ににわか雨にやられましたが今日は大丈夫とのことで重い機材を持って自宅近くの文殊の森公園に出かけました。いつも通り文殊山頂上を目指して登り始めてすぐに1枚目の写真のキビタキに出会いました。しかしその場所は木陰で非常に暗く、おまけに曇り空だったことから条件は良くありませんでした。ISOはなんと5,000。

f:id:photolifenet:20211007210214j:plain

 キビタキの後に出会ったのがこのコゲラ。こちらも条件は悪くISOは2,000。でも5,000よりは大分ましです。

f:id:photolifenet:20211007210236j:plain

 頂上からの帰り道に出会ったがこのヤマガラ。虫を捕まえて食べている場面です。こちらも撮影条件は悪くISO 5,000でした。

f:id:photolifenet:20211007210252j:plain

 この写真は文殊の森公園の一部あるササユリ園で撮ったササユリです。ササユリは本巣市の花に指定されており、ここでは毎年きれいな姿を見ることできます。園の周りは獣に荒らされないように柵で囲まれています。花は清楚な美しさが魅力ですね。

f:id:photolifenet:20211007210116j:plain

 使用機材のカメラはSONY α6600、レンズはSony 100-400 GM OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 5,000、F 5.6、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。