写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 サンコウチョウとの初めての出会い

f:id:photolifenet:20211012221100j:plain

 今日2021年6月1日は長良川ふれあいの森に行ってきました。近頃自宅近くの文殊の森公園ではお目当ての野鳥たちにとんと出会えなくなっていることから場所を変えてとの思いからです。そしたら何とこの写真のサンコウチョウに出会うことができました。私にとっては生まれて初めての鳥です。実は以前からこの森ではサンコウチョウが子育てをすることは聞き及んでいましたから期待はしていました。

f:id:photolifenet:20211012221118j:plain

 1枚目2枚目とも写っているのはメスで現在抱卵しているのだそうです。時々オスと交代するのですが今回私はオスを撮り逃してしまいました。1枚目の写真で顔が何とか見えていますが、薄い青色のアイリングが確認できます。現場には長い望遠レンズを三脚に付けたカメラマンが20人はいました。中には東京からみえていた人もいたそうです。やっぱりサンコウチョウは人気ですね。

f:id:photolifenet:20211012221144j:plain

 園内に咲いていた草花でピンク色と葉の緑色のコントラストが美しく印象的でした。これは特に珍しい種類ではないと思いますが、とても絵になると思います。

f:id:photolifenet:20211012221157j:plain

 こちらも園内で見かけたのですが、こちらは正真正銘珍しい花で、ランの仲間のサイハイランだそうです。公園を管理する人の話ではこの希少な花を持ち去る心無い人がいるとのことでした。そういった行為は慎んでもらいたいと切に思います。

f:id:photolifenet:20211012221003p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 500、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。