写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景は野生の多い街中の川

f:id:photolifenet:20211019084127j:plain

 中米の国ベリーズに滞在していた期間、住まいはこの国最大の都市ベリーズシティ中心部市街地から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズシティはカリブ海に突き出た扇状地であることから市内全体の標高が低く、あちこちに水場あり、そのため街中でありながらも自然豊かな土地で、市内にマングローブの林があるのは珍しくありません。自宅周辺は市街中心部から距離があったことから、ジャングルとそれほど変わらないというのは大げさですが、そう言いたくなるほど自然は更に豊かです。今日の写真は週末の日課にしていた自宅周辺の散歩の際に撮ったもので、1枚目は片道1.5㎞ほどの散歩コースの折り返し地点で、ベリーズ滞在中に新しくできた橋の上です。背景はベリーズ川の支流が市街地へと流れる下流側で、両岸にマングローブが生い茂るこの風景は私のお気に入りでした。ここでは自宅周辺より更に多くの野生動物に出会えるのです。

f:id:photolifenet:20211019084205j:plain

 こちらは橋から下を覗いた川岸のマングローブ林にいたタイガーヘロンです。この鳥を市街地で見られるのは多分ベリーズだけで、周辺他国ではジャングルに出かけなければ見られない種類です。でもベリーズでは市内や郊外でたくさん見ることができます。

f:id:photolifenet:20211019084218j:plain

 こちらも同じく橋に近いマングローブの林にいたシロトキです。彼らは朝にベリーズシティ方面に飛んできて、夕方に編隊を組んでねぐらに帰ります。この川べり以外にも街中の空き地の水たまりでも見かけます。

f:id:photolifenet:20211019084356j:plain

 この写真がシロトキたちの夕方の編隊飛行で、一目散にねぐらを目指します。こういった移動の時が猛禽類に最も狙われやすいのでしょうね。

f:id:photolifenet:20211019084057p:plain

 使用機材は Fujifilm FinePix F60fd。1枚目の写真の撮影データは焦点距離 8.0mm、35ミリ版換算 37 mm、 ISO 100、F 5.6、1/600sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。2枚目以降は一眼レフで撮りました。