写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 6月17日長良川ふれあいの森の野鳥たち

f:id:photolifenet:20211022224707j:plain

 今日の写真は先日2021年6月17日に岐阜市長良川ふれあいの森に行った際に見かけた鳥たちをご紹介します。この日はこの公園で人気のサンコウチョウを写真に収めた後、岐阜市の最高峰百々が峰に続く登山道を登りました。道はよく整備されており傾斜も緩いことからハイキング並みの手軽さで、子供から老人まで楽しむことができます。1枚目は最初コガラかと思ったのですが、肩にわずかな茶色が見えていることから多分ヤマガラの今年の若鳥です。つぶらな目がかわいいですね。

f:id:photolifenet:20211022224726j:plain

 2枚目は上記のヤマガラと同じ群れにいたメジロで、こちらも今年の若鳥のようです。私に非常に近い枝で盛んに羽づくろいをしていました。こちらも幼い顔がかわいらしいですね。

f:id:photolifenet:20211022224740j:plain

 3枚目はコンビニ弁当を食べた三田洞展望台にいた、こちらも今年の若鳥のホオジロです。幼さが残っています。

f:id:photolifenet:20211022224619p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。