2021年6月28日の今日、もうサンコウチョウの雛がかえっている頃だろうと予想しながら岐阜市長良川ふれあいの森に出かけました。昨日は雨が心配で、更に日曜日であったことからカメラマンが多いだろうと行くのを控えたのですが、今日は月曜日ですから撮影ポイントに隙間はあるだろうと期待して行きました。現場には意外とカメラマンの数は多くなく隙間はいまずまずあったことから、最高の場所ではないにしても存分に撮影を楽しめました。雛に関しては思った通り既にかえっていました。1枚目はオスが雛に餌を与えた後の様子です。
巣の真下に近い角度で撮っていることから、かえった雛を見ることはできませんが親が餌を与える様子は良く見えます。
これがオスが持ってきた餌のようです。かえったばかりの雛には大き過ぎるようで、何度も与えたり、またくわえたりを繰り返していました。餌を与え終わった後には雛が糞をするのを待ち、それを食べていたように見えました。
こちらはメスで雛たちに餌を持ち帰った後に、巣に入って雛たちを温めていました。全員が無事に育つことを祈っています。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 2,500、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。