今日は今年2021年の冬に出会った野鳥たちのご紹介です。岐阜県本巣市の根尾川沿いの河原や堤防の木々に、特に柳の木が多いのですが、たくさんのヤドリギが寄生しており、毎年冬になるとこれを目当てにたくさんのレンジャクが訪れます。これまで見た中では40羽以上が群れていることがありました。このレンジャクが集まる根尾川沿いの場所は自宅から車で5分ほどの距離ですが、野鳥ファンの間では有名らしく静岡県から来られた方に会ったことがあります。1枚目はヤドリギとヒレンジャクです。
日本にはこの写真のヒレンジャクとキレンジャクの2種が渡来しますが、手元の図鑑によればその数はヒレンジャクの方が圧倒的に少ないそうです。ところがこの根尾川沿いで見られるのはヒレンジャクが多く、むしろキレンジャクは少数派です。
こちらが尾の先が黄色いので違いが良く分かるキレンジャクです。自宅周辺ではキレンジャクの数が少ないためか、集まるカメラマンたちはレンジャクの群れの中のキレンジャクを探します。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.5、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。