今日の写真は去年2020年の12月31日に、岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩した際に出会った野鳥たちのご紹介です。この散歩道は全長が2.5㎞ほどで変化に富んでおり、四季の移り変わりを楽しみながら野鳥の観察をするには最適なコースです。特に冬は多くの種類に出会うことができ楽しみな一時です。1枚目の写真は雪の降る空を群れて飛ぶマヒワたちです。この時は100羽ぐらいはいたと思います。
マヒワたちは何故か一斉に飛び立ち狂ったように飛び回ります。また木に取り付いて餌を食べるときも競争のようにして先を争うかのようにせわしない印象です。
その雪の空を飛び廻るマヒワたちの下には羽を休めるいイカルの群れがいました。彼らも50羽以上はいたと思います。このような雪の降る日は多種類の鳥たちが大きな群れを作ります。
イカルたちが群れていた木のすぐ近くにはこのアオゲラがいました。秋に渋柿が熟す頃には毎日のように見かけるようになり、その時期が過ぎても時々この散歩道で出会うことができます。自宅近くにキツツキがいるのはうれしいですね。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 100、F 4.0、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。