写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園の若鳥たち

f:id:photolifenet:20211103220953j:plain

 2021年7月11日の今日は久しぶりに朝から陽射しがあり、10日以上続いた雨が一休みのようです。これまで雨でずっと山に行くことができなかったことから、このチャンスを逃すことはできません。ということで自宅近くの文殊の森に出かけました。いつも通り文殊山頂上を目指して登っていると中腹付近でこの写真の鳥に出くわしました。今年巣立った若鳥であることは間違いないのですが種類が分かりません。オオルリキビタキのどちらかだと思うのですが。(後に判明するのですが、これはオオルリでした)

f:id:photolifenet:20211103221023j:plain

 この種類不明の若鳥のそばをメジロの群れが通りがかり、このような写真が撮れました。メジロたちは今年巣立った若鳥たちが一緒だったのか、10羽以上の群れでした。またこの不明の鳥たちも複数いたと思いますが確認はできずじまいでした。

f:id:photolifenet:20211103221046j:plain

 こちらは上の写真とは別の場所で出会ったメジロです。先ほども出てきましたが、今のこの時期メジロを非常に多く見かけます。多分たくさんの若鳥たちが巣立ち、元気に餌探しをしているのだろうと思います。

f:id:photolifenet:20211103220840p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 640、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。