写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園の若鳥たち その2

f:id:photolifenet:20211104221738j:plain

 昨日に続いて2021年7月13日の今日も朝から陽射しがあり雨の心配がなさそうであったことから、岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園に行ってきました。時折涼しい風はあったものの暑い登山となり、大汗をかきました。今日はその時に出会った鳥たちをご紹介します。1枚目は今年巣立った若鳥ですから種類が良く分からないのですが、この目の大きさからしてサメビタキかと思います。

f:id:photolifenet:20211104221815j:plain

 2枚目も1枚目と同じ個体です。羽毛の様子からまだ巣立ちしたばかりのようで、警戒心が低く人が近くにいても遠くに飛び去ることはありませんでした。近くには親らしき影は見えませんでしたが、天敵に襲われないことを祈るばかりです。

f:id:photolifenet:20211104221846j:plain

 こちらも羽毛の様子からして今年の若鳥でしょう。種類は先日11日に載せた写真と同じ種類かと思います。まだ飛び方がぎこちないですが、元気に育ってくれることを祈っています。

f:id:photolifenet:20211104221913j:plain

 4枚目は文殊山頂上近くで出会った虫で、足の数からしてクモと思われます。でもこんな変わった姿のクモをこれまで見たことがありません。顔を撮れたらよかったのですが。

f:id:photolifenet:20211104221646p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,000、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。