写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景は野性味豊かな街中の川

f:id:photolifenet:20211105222028j:plain

 中米の国ベリーズに滞在していた期間、住まいはこの国最大の都市ベリーズシティ中心部市街地から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズシティはカリブ海に突き出た扇状地であることから市内全体の標高が低く、あちこちに水場あり、そのため街中でありながらも自然豊かな土地で、市内にマングローブの林があるのは珍しくありません。自宅周辺は市街中心部から距離があったことから、ジャングルとそれほど変わらないというのは大げさですが、そう言いたくなるほど自然は更に豊かです。今日の写真は週末の日課にしていた自宅周辺の散歩の際に撮ったもので、1枚目は片道1.5㎞ほどの散歩コースの折り返し地点で、ベリーズ滞在中に新しくできた橋の上です。背景はベリーズ川の支流が市街地へと流れる下流側で、両岸にマングローブが生い茂るこの風景は私のお気に入りでした。ここでは水辺ということもあり自宅周辺より更に多くの野生動物に出会えました。

f:id:photolifenet:20211105222042j:plain

 ここでは他の国の都市部では決して見られないような動物、例えばマナティジュゴン)、3回ほど見かけたクロコダイル、鳥ではタイガーヘロン、大型のカワセミ類、ペリカン、グンカンドリなどを日常的に見ることができたのです。写真は橋から上流側を見た風景です。マングローブの林が川を覆うようにして茂っているのが分かります。

f:id:photolifenet:20211105222057j:plain

 3枚目は散歩道コース折り返し地点の橋近くの木に停まっていたオレンジ色が目立つフーディッドオリオール。熱帯では都市部でありながらもこういった原色の美しい鳥やインコが身近にいるのですからうれしいですね。

f:id:photolifenet:20211105222112j:plain

 4枚目は散歩コースの道路側溝にいるテラピアです。側溝と言えども大きいものでは20㎝以上になり、ダイサギササゴイなどの野鳥が人が行きかうその側溝で狩りをします。日本では信じられない風景ですね。

f:id:photolifenet:20211105222134j:plain

 使用機材は Fujifilm FinePix F60fd。1枚目の写真の撮影データは焦点距離 8.0mm、35ミリ版換算 37 mm、 ISO 100、F 8.0、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。2枚目以降は一眼レフで撮りました。