写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 7月16日文殊の森の若鳥たち

f:id:photolifenet:20211106221733p:plain

 2021年7月16日の今日、朝から陽射しがあり暑くなりそうですが、所々に黒い雲が見られ、昨日に続いて午後には夕立がありそうな空模様でした。午前中は大丈夫そうでしたから自宅近くの文殊の森に行ってきました。もうオオルリのさえずりは聞こえずキビタキも時々耳にする程度ですが、イカルとウグイスはまだ鳴いています。1枚目の写真は標高345mの文殊山頂上を目指す途中で見かけた今年巣立ちした若鳥のようです。

f:id:photolifenet:20211106221827j:plain

 2枚目は1枚目と同じ個体で、人に対する警戒心がまだ低くすぐに飛び去って行くことはありませんでした。この鳥の種類はウグイスかサブサメだと思うのですが、はっきりと分かりません。幼鳥の見分けは難しいですね。

f:id:photolifenet:20211106221854j:plain

 こちらは登山道の登り口付近のヒノキ林で出会った多分サメビタキです。見た感じでは今年の若鳥ではなく成鳥のようです。

f:id:photolifenet:20211106221917j:plain

 4枚目は現在の野山に最も数が多いと思われるメジロです。今日も群れで餌を探しながら移動していました。彼らは人をあまり恐れませんから近づくことはできるのですが、動きが早くなかなかいい写真が撮れません。

f:id:photolifenet:20211106221632p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。