写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 この冬に出会った野鳥 ウソ

f:id:photolifenet:20211109222740j:plain

 この冬の2021年1月26日、岐阜市近郊にある自宅から車で10分ほどの距離にある文殊の森公園で、今日の写真のウソに出会いました。ウソには以前中学生の頃に一度見かけたのみで、それ以来全く出会えていませんでした。そのウソに日課のようにして訪れているこの公園で出会ったのですから大変な驚きで、これは私にとってこの冬の大きな発見の一つでした。

f:id:photolifenet:20211109222759j:plain

 これまでにも見かけていたのかもしれませんがウソとは全く認識していなかったのかもしれません。遠くから見ると特徴的な頬の赤色は分からず、ましてやメスだと赤色部分がありませんからウソと気づかないことがあります。ここにはウソが生息しているのだと思って気を付けていないと見逃す可能性が大いにありそうです。

f:id:photolifenet:20211109222828j:plain

 この時のウソは木の種を食べていましたが、3月ころには盛んに桜の花芽をついばみます。その時期になると、桜の木に注意していいれば簡単にウソを見つけることができるようになります。ところで自宅周辺で見られるウソには2種類あり、この写真のウソとおなかまで赤いアカウソが見られます。

f:id:photolifenet:20211109222634p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。