写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 散歩道のグリーンヘロン

f:id:photolifenet:20211112091010j:plain

 中米の国ベリーズに滞在していた期間、住まいはこの国最大の都市ベリーズシティ中心部市街地から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズシティはカリブ海に突き出た扇状地であることから市内全体の標高が低く、あちこちに水場あり、そのため街中でありながらも自然豊かな土地で、市内にマングローブの林があるのは珍しくありません。自宅周辺は市街中心部から距離があったことから、ジャングルとそれほど変わらないというのは大げさですが、そう言いたくなるほど自然は更に豊かです。今日の写真は週末の日課にしていた自宅周辺の散歩の際に撮ったもので、1枚目は散歩コース上の空き地で道路側溝の魚をゲットしたグリーンヘロン(日本ではササゴイ)です。

f:id:photolifenet:20211112091028j:plain

 グリーンヘロンはここではとても一般的な鳥で、人家近くで子育てをするほどです。非常に人に慣れており、人の見ている前で狩りをしますからその様子を散歩のときによく目にしました。彼は狩りの名人です。

f:id:photolifenet:20211112091044j:plain

 散歩コースの折り返し地点は私がベリーズ滞在中にできた橋ですが、その橋の上から川面を見ると、かなりの確率でこの写真のようなダツを見ることができるときがあります。もちろん他の魚も見ることができます。

f:id:photolifenet:20211112091059j:plain

 折り返し地点の橋の上から上流、下流の川の様子を見ることができるのですが、その両岸は街中とは思えないような背の高いマングローブの林に囲まれ、まるでジャングルのようです。でもこの写真のように民家が川に突き出しているところもわずかですがあります。

f:id:photolifenet:20211112090943p:plain

 使用機材のカメラはSony α77Ⅱ、レンズは Sony SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F5.6、1/500sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。