カリブ海に浮かぶ小さな島国セントルシアの国土面積は約600平方キロメートルと日本の淡路島ほどしかありませんが、北半球が冬になる観光シーズンには欧米からたくさん人々が訪れます。この島は美しい海の魅力はもちろんですが、島中央部のジャングルや世界遺産に指定された尖った双子の山のピトン山、温泉など観光資源がたくさんあります。そして観光の中心地と言えば長いビーチを持つロドニーベイで、その北端に今日の写真の舞台となっている風光明媚なピジョンアイランド国立公園があります。1枚目の写真は園内のかつてイギリス軍が造った丘の頂上の遺跡を背景にしています。
1枚目の写真の背景となっている砦の遺跡を園内のビーチから見た景色がこれです。美しい風景の中で過ごすひと時は最高ですし、ビーチの波は穏やかで水中には熱帯魚がたくさん泳いでいます。
2枚目のビーチを園内の桟橋から見た景色です。この公園は入場料が必要ですから地元の人たちの数は少なく、大抵はいつも貸し切り状態で泳ぐことができます。ビーチにはシャワー施設もありますから泳いだ後は気持ちよく帰宅することができます。
使用機材のカメラはOlinpus E500。レンズは標準ズームです。1枚目の写真の撮影データは焦点距離14mm、35ミリ版換算28mm、ISO 100、F 9.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。