写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 青虫を捕るメジロ

f:id:photolifenet:20211114091718j:plain

 酷暑の続く日本列島ですが、その中でのオリンピック競技、選手の皆さんは一流のアスリートですからこれくらいの暑さは平気なのかもしれません。これくらいで弱音を吐いていたら夏の甲子園球児に勝てません。でも事故のないことを祈っています。さて地元の岐阜県美濃地方も例外なく連日暑い日が続いており、山へ出かけるのが少々億劫になるほどですが、2021年7月30日の今日、暑さ対策を万全にしていつも通り文殊の森公園に行きました。そこで見かけたのは1枚目の写真のメジロで、枝先で青虫を捕まえていました。

f:id:photolifenet:20211114091746j:plain

 2枚目は登山道で何匹も見かける尾の青いトカゲで、この他に茶色のニホンカナヘビも同様に多く見かけます。彼らも少し大きな鳥たちの餌食になりますからいつも頭上に注意しなければなりません。

f:id:photolifenet:20211114091805j:plain

 こちらはミンミンゼミです。文殊の森で一番多く鳴いているように思います。ちなみに自宅周辺ではヒグラシゼミが多いような気がします。この違いは森の樹種に依るのでしょうか。

f:id:photolifenet:20211114091645p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 640、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。