中米の国ベリーズに住んでいた期間、自宅はこの国最大の都市であるベリーズシティの市街地中心部から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズシティはカリブ海に突き出た扇状地であることから市内全体の標高が低く水場の多い地形で、自宅周りも例外ではありません。週末には自宅周辺の散歩を日課にしていたのですが、その道すがら毎回多くの野鳥たちに出会うことができました。今日はその野鳥たちの紹介で1枚目は、足の指が非常に長いことから浮草の上を自由に歩くことができるノーザン ジャカナです。
1枚目のノーザン ジャカナと共に、散歩コース上にある空き地の湿地でほぼ毎回見かけるのがこのグレート イグレット、日本名ダイサギです。彼らはここで20㎝以上の魚を捕まえます。
この鳥は自宅のベランダから見た道路を挟んだ隣の敷地に来たウッド ストークです。この鳥が自宅周辺に現れるのはそれほど多くはないのですが、年に10回程度は見かけます。他の国でこの鳥を都市部で見かけるチャンスはほぼないと思います。
こちらはベリーズシティ上空を舞うグンカンドリで、とても体が大きく翼や尾羽が特異な形をしています。ベリーズ到着当初上空を舞うこの大きな鳥を見てびっくりしたのを覚えています。この街は驚くほど自然が豊かです。
使用機材のカメラはSony α77Ⅱ、レンズは Sony SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F8.0、1/1,000sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。