写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 暑い日の文殊の森の野鳥たち

f:id:photolifenet:20211118230357j:plain

 今日2021年8月8日。東京オリンピックが閉幕するこの日、岐阜県の多治見では40度を超える猛暑で、同じ岐阜県の自宅周辺もこれに近い温度で39度ほどでした。近くに台風があるときは温度が上がりますね。そんな暑い文殊の森公園で出会ったのがこの写真の若鳥です。多分オオルリだと思いますが、まだ羽の色が変わっていないことからはっきり言いきれません。

f:id:photolifenet:20211118230430j:plain

 若いためかまだ警戒心が低く人を見ても遠くに飛んでいくことなく近くの枝に少しずつ移動していました。しかしその場所がヒノキ林で多くの枝が邪魔をしてすっきり撮れませんでした。1枚目の写真はラッキーでした。

f:id:photolifenet:20211118230445j:plain

 この公園ではメジロが相変わらず多く今日も3回ほど群れを見かけました。20羽以上いましたからいくつかの家族の親と子供たちだと思います。

f:id:photolifenet:20211118230120p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 3,200、F 4.0、1/200sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。