中米の国ベリーズに滞在していた期間、住まいはこの国最大の都市ベリーズシティ中心部市街地から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズシティはカリブ海に突き出た扇状地であることから市内全体の標高が低く、あちこちに水場あり、そのため街中でありながらも自然豊かな土地で、市内にマングローブの林があるのは珍しくありません。自宅周辺は市街中心部から距離があったことから、ジャングルとそれほど変わらないというのは大げさですが、そう言いたくなるほど自然は更に豊かです。今日の写真は週末の日課にしていた自宅近所の散歩コースの折り返し地点である橋の上から、市街地を貫通して流れるベリーズ川下流側を背景にしました。両岸のマングローブ林が市街地の風景とは思えません。
散歩コースの自宅近くに空き地となっている一角があるのですが、そこはいつも水があり湿地のような状態です。よって日照りでも続かない限り様々な水鳥たちを見ることができます。これはブラックネックド スティルトで、日本ではセイタカシギですね。
こちらはここで見ることは割と珍しいウッド ストークです。コサギと共に餌探しです。他の国では街中でこの鳥を見ることは稀だと思うのですが。
こちらはツゥリカラード ヘロンと、浮草の上を自由に歩き回るノーザン ジャカナです。ちなみにこれら3枚の水鳥たちは同じ日の同じ時間に同じ場所で見かけました。ベリーズシティは自然がとても豊かなのです。
使用機材のカメラはSony α77Ⅱ、レンズは Sony SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距120mm、35ミリ版換算180mm、ISO400、F9,0、1/640sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。