写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 松尾池の野鳥たち

f:id:photolifenet:20211125091429j:plain

 今日の写真は去年の冬2020年1月3日に、岐阜市長良川の堤防近くにある松尾池に行った際に出会った鳥たちのご紹介です。松尾池は大きさが100m×100mほどの台形をした貯水池で防災や農業用水に使われています。ただ現在では下流域で農業は行われておらずもっぱら防災が目的となっています。この池は一年中水があることから様々な鳥たちがこの池を利用しますが、その中でここで人気の鳥はカワセミオシドリ、そしてヤマガラです。1枚目は湖畔の岩場に来たクロジです。ここには餌がまかれていることから時期になればいつでも見ることができます。

f:id:photolifenet:20211125091454j:plain

 用心深いカワラヒワはなかなか人の近くには来ません。他の鳥たちが食べ残したり落した木の実を地上で探す姿がよく見られます。翼の黄色が美しいですね。

f:id:photolifenet:20211125091507j:plain

 ここでの人気者の一つがこのヤマガラですが、その理由は人に非常に慣れており手に持った餌に簡単に来てくれます。餌付けするのがいいのか悪いのか分かりませんが、小鳥と人との距離が近づくのは悪くないと思います。

f:id:photolifenet:20211125091406p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。