写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のキセキレイ

f:id:photolifenet:20211125220450j:plain

 今日2021年8月21日もはっきりしないお天気で、いつ降り出してもおかしくないような空模様でした。この雨はいつまで続くのでしょうか。真夏だというのにこれはこれで異常気象ですね。そんな空模様でしたが思いきって自宅近くの文殊の森公園に行ってきました。真夏に出会える野鳥は少なく文殊山登山往復で出会ったのはこの写真のキセキレイメジロぐらいでした。このキセキレイは毛並みからして今年巣立った若鳥のようです。

f:id:photolifenet:20211125220516j:plain

 キセキレイを見かけた場所は谷川近くの水のある場所ではなく、文殊山登山道の上の方でした、彼らの餌は水辺だけではないようですね。この写真では枝の上で写っていますが、彼らはやはり地上で見かけることの方が多いですね。

f:id:photolifenet:20211125220631j:plain

 こちらは木の花に来た黒いアゲハチョウです。自宅周辺で見かけるアゲハチョウと言えばこの黒いタイプで、通常のアゲハチョウを見かけることは稀です。このクロアゲハの幼虫は自宅庭の夏ミカンの木の葉を食べてしまうので好きではありません。

f:id:photolifenet:20211125220652p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 640、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。