写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 初めて見たミヤマカラスアゲハチョウ

f:id:photolifenet:20211126221816j:plain

 2021年8月23日の今日、朝からすっきりしないお天気でしたが午後からは晴れ間が見え雨はなかったのですが蒸し暑い一日となりました。岐阜県は新型コロナ患者が大幅に増えていることからなるべく接触機会の少ない、いつも通り自宅近くの文殊の森公園に行きました。そこで出会ったのが今日の写真のミヤマカラスアゲハ(多分)です。おそらく生まれて初めてこのチョウを見たのだと思います。その美しさに驚きました。

f:id:photolifenet:20211126221836j:plain

 その美しさはコスタリカで見たモルフォチョウを思いださせました。日本にもこんなにきれいなチョウがいるのですね。それも身近に、今まで知りませんでした。

f:id:photolifenet:20211126221856j:plain

 そのミヤマカラスアゲハチョウですが、文殊山登山道途中にある野鳥観察小屋の土間に停まり、何やらおしっこのようなことをしていました。この写真にその瞬間のお尻から出ている水滴が写っています。彼はこれを10回以上繰り返していましたが、あの小さな体のどこにこんなにたくさんの水分があるのかと思ったほどでした。彼は何をしていたのでしょう。

f:id:photolifenet:20211126221735p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。a