写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 久しぶりのキビタキ

f:id:photolifenet:20211127091331j:plain

 今日2021年8月24日は雲の多い蒸し暑いお天気でした。午前中は空模様がはっきりせず、いつも通り文殊の森公園に行くかどうか迷うほどでしたが結局出かけて行きました。すごい湿度の中で大汗をかいて文殊山に登った後、下り時に久し振りに写真のキビタキに出会いました。それまで歩いている最中にキビタキのさえずりが聞こえていましたから近くにいるとは思ってはいたのですが。さえずりも久し振りに聞きました。

f:id:photolifenet:20211127091352j:plain

 今日は飛び去ってしまうことなくある一定の場所を行ったり来たりしていましたから、おかげで何度も撮影のチャンスがあったのはラッキーでした。のどのオレンジ色がきれいですね。1枚目、2枚目は同じ個体です。

f:id:photolifenet:20211127091437j:plain

 キビタキが遠くに飛び去らなかったのは、この巣立ちしたばかりのような若鳥のせいかもしれません。他にも近くに全部で4羽ほどがいたようですから家族だったのかもと思います。口に何か虫をくわえているのが見えます。

f:id:photolifenet:20211127091410j:plain

 この2枚の若鳥の写真がキビタキの若鳥なのかどうかは分かりませんが、状況からしてそう思えました。どちらにしても元気に成長することを祈っています。

f:id:photolifenet:20211127091205p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。