写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のサンショウクイなど

f:id:photolifenet:20211127222453j:plain

 2021年8月25日の今日も朝から厚iい雲が空を覆い、すっきりしないお天気で湿度も非常に高く感じますが、雨が降り出さないことを祈りながら昨日に続いて自宅近くの文殊の森に出かけました。大汗をかきながら登山道の中間地点まで来たときに写真の鳥たちに出会いました。1枚目はここでは久しぶりのサンショウクイです。全く鳴きもせず全体的に落ち着いた動きでした。

f:id:photolifenet:20211127222516j:plain

 2枚目はサメビタキです。こちらも1枚目のサンショウクイと同じく今年生まれた若鳥ではなく成鳥だと思います。彼は数羽で行動していたように見えましたからもしかしたら家族連れだったのかもしれません。

f:id:photolifenet:20211127222542j:plain

 3枚目は明らかに今年生まれた若鳥ですが種類が良く分かりません。羽毛はオオルリに似ているようですが顔つきなどからキビタキかもしれません。なおこれら3種の鳥たちはほぼ同じ場所で見かけました。

f:id:photolifenet:20211127222357p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。