写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道のモズ

f:id:photolifenet:20211201090243j:plain

 岐阜市近郊にある自宅周辺は多様な自然環境に恵まれており、年間を通じて様々な動物に出会うことができます。特に野鳥に関しては種類が多く知れば知るほどにその数に驚きます。今日の写真は自宅周辺を散歩する際によく見かけるモズですが、この時は近くに巣があったのか或いは縄張りを主張したのか私が近づくと盛んに鳴いていました。

f:id:photolifenet:20211201090258j:plain

 それは多分私に対しての威嚇だっと思います。モズは小さな猛禽と言ってもよいくらいに小鳥などを襲う肉食種です。ですから気が強いのでしょう、人間に対してもすぐ近くまで寄っても逃げることなく大きな声で叫んでいました。

f:id:photolifenet:20211201090323j:plain

 この日の散歩道のコース上には先ほどのモズの近くにイカルもいました。イカルもこの辺りではよく見かける種類です。

f:id:photolifenet:20211201090335j:plain

 今日の写真の散歩の日付は4月20日で、散歩コース上の桜は既に大分散っていました。満開の時は華やかで気分がウキウキしますが、散り始めるとその反動か本当に寂しく感じてしまいます。

f:id:photolifenet:20211201090158p:plain

 使用機材のカメラはSony α77Ⅱ、レンズは Sony SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F8.0、1/1,000sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。