写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 グミの木に来たクマバチ

f:id:photolifenet:20211211092812j:plain

 今日の写真は岐阜市近郊にある自宅の庭に来た動物をご紹介します。1枚目はビックリグミの花の蜜を狙って訪れたクマバチです。庭にあるビックリグミの木に花が毎年いっぱい咲くのですが、ハチの訪れる数には年によって大きなばらつきがあります。これまでの観察からするとハチの来訪の数が多い年ほど豊作のようです。

f:id:photolifenet:20211211092827j:plain

 ビックリグミの花には今日の写真のクマバチの他に、クマバチによく似た姿かたちのハナバチや、もっとずっと小型のハチなどが良く訪れます。クマバチくらいに大きなサイズなら飛んでいる姿をはっきり捉えられる可能性が高くなりますから撮影を楽しめます。

f:id:photolifenet:20211211092848j:plain

 こちらはタンポポの花に来たミツバチです。こういった一般的なミツバチはビックリグミの花に来ているところを見かけていないように思います。彼らはどうして来ないのでしょうか。それとも来ていても私が気づいていないだけなのでしょうか。

f:id:photolifenet:20211211092904j:plain

 こちらは自宅東隣の栗畑の栗の木に来たカワラヒワです。今日の写真のハチたちとは特に関係はないのですが、ハチたちが訪れているグミ木のすぐ近くに来たものですから撮りました。

f:id:photolifenet:20211211092742p:plain

 使用機材のカメラはSONY α77Ⅱ、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F 6.3、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。